SSブログ

Thunderbirdで特定のアドレスが受信出来ない [メールソフト]

メールソフトは、Thunderbirdを使っているのですが、どうやら前日の昼から受信していない

受信を選択しても、「メールサーバーにメールがありません」と帰ってくる。

Gmail のアドレスの為 WEB上で確認すると100件以上存在する。

また、迷惑メールに入っている訳でもない受信BOXの所にちゃんと存在するのだ。

という事でいつもの様に検索

[thunderbird 特定のアドレス受信しない]で検索かけると小粋空間:Thunderbird で受信済みのメールを再受信する方法
と言うのが見つかった

Thunderbird で一度受信したメールを再度受信する方法

XPの場合
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[プロファイル名]\Mail\[メールアカウント]


7の場合
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Roaming\Thunderbird\Profiles\[プロファイル名]\Mail\[メールアカウント]


配下にあるpopstate.datを削除すればサーバ上に残っているデータを最初から受信し直してくれるそうだ。

*このファイルは Thunderbird で受信したメールの X-UIDL ヘッダ番号を保持しています。X-UIDL(UIDL:Unique IDentification Listing)にはメールを重複して受信しないためのユニークな ID が設定されていて、これを削除することで再度受信ができるという訳です。

なるほど、今回の現象にもこれで対応出来そうだ

一応パックアップを取ってやってみよう



無事受信出来たよぅ 一時はどうしようかと思ったけど一部のファイルを削除するだけで直ってよかったよ


タグ:メール
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。